shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

自分のこと

自分の本心が分からない。揺れてばかりいる。自分のことは人とつながっていて自分だけのことではない。楽しく生きることもできる。一方でやたら真面目になってしまって楽しくしている人と楽しくすることをせずにいる。最近の私はクールぶっている。今年の抱…

三歳児の働く母の悩み

母となっても仕事はしていたい。社会に出て人の役に立っていたい。だけど正直あまり重責は負えない。一方で経済的自立はしていたい。何かに依存したくない。さて、私はどこに所属して稼業を成り立たせればいいのか。毎日同じ思考の繰り返し。女性活躍を謳っ…

一歳六ヶ月 今年も梅シロップづくり

ベビーは歌が好きです。かえるの歌やゲンコツ山のたぬきさんがおはこです。 去年から作り始めた梅シロップ。今年は梅を凍らせてから、瓶詰めしてみました。約一週間で出来るようです。楽しみです。

1歳5ヶ月 安曇野の春

安曇野の春。まばゆい新緑、雪解けの北アルプス、水を張った田んぼの水鏡、川の水の美しさに、心が洗われた5月。松本がいいところとはいえ、都会に比べると不便なのは確か。自分が好きな服を買えるお店がない、とか。でも、この自然が、30分車を走らせれば見…

一歳三ヶ月 私のストレス

最近の私のストレスについての考察です。ムカムカする内容かと思いますがご容赦いたらだけるようでしたらザザッとお読みください。ベビーにも泣かれることは私にとってストレスの原因です。ベビーに泣かれる場面を朝起きてから夜寝るまでの時系列で整理して…

一歳三ヶ月

ストレスの原因朝、私が先に起きるといなくなったことに気付かれて泣かれ、すこし用を済ませたらまた布団に戻ってあやし、身の回りのことや片付けなどやりたいことが思うように出来ないこと。朝食の時、食べたくないものを床にぽいっと落とすこと。粉薬を水…

1歳2ヶ月 健康第一

ベビーはすくすくと育っています。ちょこまか歩くのが楽しくて、家の中を歩き回っています。自己主張も出てきました。気に入らないことがあると激しく泣いて、抱っこしようとしても、のけぞって抱っこできない時もあります。年末年始には突発性発疹らしきも…

ワンオペ育児 ケンカする ひとり歩き

おそらくみんなしんどい思いしてるんだと思います。乳幼児期。ここをちゃんとしないといけないと思っている。だからこそ神経を使う。なのにほぼワンオペ。子育てはひとりでは出来ない。母親が無理してイライラするのは子どもによくない。夫の育児参加を、と…

前田司郎さん『道徳の時間 園児の血』

8月。久しぶりに楽しい読書をしました。前田さんの、ふざけてるようだけど人間の真に迫る、笑える文章が、大好きです。これからベビーが入っていく子どもの社会、自分自身の小学校時代や幼稚園時代を思い出しつつ、大人になってだいぶ生きやすくなったよな、…

ありがとう一歳!

みなさまお元気ですか?ご無沙汰してしまいましたが、私たちは元気です。そして、お陰様で、12月1日にベビーは一歳になりました。そして今日7日は、去年、私が退院した日です。感慨にふけるランチタイムの終わりです。9月、私が職場復帰し、ベビーが保育園に…

生後10ヶ月 一家で風邪 鬱っぽさが底を打つ

タイトルの通り、暗い気持ちが漂う記事です、ご了承ください。9月18日からベビーが風邪を引き、私と夫にうつり、鼻水、熱、からの咳。ベビーは小児科へ行き、飲み薬と座薬、電動鼻吸い機、病児保育デビュー。折々で、泣くわ泣くわ。自分も鼻が出るわ熱が出る…

生後9ヶ月 職場復帰 保育園 プチトマトの皮むき

ベビーは9ヶ月。つかまり立ちやはいはいをして、絵本をかじり、ペットボトルをなめ、ぬいぐるみをつかみ、と、せわしなく遊んでいます。お盆が明けてからの日々は、私の職場復帰とベビーの保育園の準備をしながら過ごしていました。慣らし保育は一日置きに3…

抱っこ紐は外食時のマストアイテム 心配

おんぶできるタイプの抱っこ紐は、外食の際にベビーがぐずった時に役立つので、必ず持つべし。今日、持つのを忘れて、身にしみました。ここ最近、ママじゃなきゃだめ!になっているベビー。家にいてもすこし姿が見えなくなるとギャン泣きしてます。今日は私…

八ヶ月 ものを整理し捨てる 固まった!

ベビーと出会って八ヶ月。ベビーは健やかに成長しています。ここ最近は部屋の片付けに励んでいます。これからベビーのものが増えていくのに、これまで溜めていた自分のものを捨てないといけないと思い、職場復帰までひと月を切り、いまのうちにある程度整理…

夜泣き 卵の黄身 一人で頑張らない〜話す

最近、一度19時30分から20時30分の間に寝かしつけても、22時頃泣いて起きるように。これはもしや、夜泣きでしょうか。せっかく一時間くらいかけて寝かしつけたのに、なぜまた起きる。ベビーは日中起きている時間も長くなり、かなり動きまわるので、なるべく…

試し保育前夜

明日の午前中、入園候補の保育園に試し保育をします。預けるのは一時間半。7月もあと一週間。9月の職場復帰までほぼ一ヶ月。早いです。本当に、早いです。ベビーを慣らすために、私の心の準備のために、がんばります。ああー、眠れない。ベビーはとなりでス…

ハイハイ おんぶ 七ヶ月検診 アルバム 歌舞伎

お久しぶりになってしまいました。この11日間は、ベビーがズリバイからハイハイするようになり、とにかく移動が激しく、小さな我が家中を探検するように。家事をしながら、ベビーが向かう先々から抱っこして連れ戻す日々。料理や洗濯物を干す時は抱っこ紐で…

七ヶ月 七夕 いのり

今月でベビーは生後七ヶ月です。早い。本当に、早い。五ヶ月くらいからが、早いです。月曜日から木曜日までは母が来ていました。JRの大人の休日切符を使って、新潟から横浜を回って松本に来ました。何やらJRの定める乗り放題の期間があるらしく、それを利用…

年の差99歳 うまうま

暑いですね。この土日は急遽、父が松本に来ました。私の祖父の兄で、父の伯父さんにあたる、99歳になるおじいちゃんのお見舞いのためです。昨日、私とベビーも同行しました。見慣れぬ人の姿にベビーは泣くかと思いきや、自分から病床のおじいちゃんに触れた…

離乳食が一日二回になって日中キッチンに入り浸り

今週の月曜日で離乳食を始めてはや一月。なので二回食にしています。すると自分(たち)の朝食、10時にベビー、自分のランチ、14時にベビー、と、食べては片付け食べさせては片付け、を二回繰り返しています。あっという間に15時くらいになってます。それで…

うんちに見る因果

またベビーのうんちのお話です。19日は綿棒くるくるの効果があって出る。20日はくるくるするも出ず。21日はくるくるの効果があって出る。二日分。そのもこもこうんちの中に、何やら、わかめごはんのように黒緑のものが散りばめられていました。おそらくほう…

夏至を過ぎて 講座「子どもの成長〜生まれてから一歳〜」

昨日は夏至だったのですね。これからは日が短くなっていくとは、これから夏なのにと、毎年変な感じがしてしまいます。そんな風に思うこと、ありませんか?さて、今日は保健センターへ、助産師でIBCLC(国際認定ラクテーションコンサルタント)の先生による講…

不可逆 言葉 託児

先にアップした梅ジュースの写真のアングルがイマイチだから、もう一度撮りたいと思っても、昨日の状態を撮ることは二度と出来ないのですね。その時だけのもの。生きてるものは、みんな、そうやって存在しているのだなぁと、梅ジュースから生きてることを想…

梅ジュースの様子 日々の変化

梅ジュースは、冷蔵庫だと氷砂糖がなかなか溶けないことが分かり、昨日から部屋の日が当たらないところに出しておきました。すると、いいかんじに氷砂糖が溶けて、梅に艶が出てきました。写真は、昨日、冷蔵庫から出した時の様子です。次の記事に、今日の様…

海の幸デビュー 歯ブラシ

離乳食、たんぱく質として、白身魚に進みました。鯛です。湯がいて、すり潰して、お白湯で水気を足す。味見すると、自然の塩気があって、美味しい。ほんの少しをスプーンでベビーの口に運ぶと、舌に乗せて、こちらをちょっと不思議そうに見ながら、味わって…

ベビーの便秘 綿棒くるくる

梅雨空の今日、ベビーはほうれん草デビューしました。おかゆに混ぜてあげたらよく食べました。えらい!NHK Eテレの番組『すくすく子育て』を録画して見ているのですが、今回のテーマは赤ちゃんの便秘。番組に出演していた、赤ちゃんや子供の排便専門のお医者…

復活。具体策。おすわり。

体調がだいぶ良くなって気分もよくなってきました。心はこうも体に左右されるかと、情けないような。でも、元気になれるとうれしい。夏日です。汗っかきなベビー。引き続き離乳食と母乳とミルクとお白湯をあげています。水っぽいうんちはおとといだけでした…

スタバで癒される。梅ジュースを仕込む。現状維持も一仕事。

昨日は夕方スタバに行って自分への快気祝いの前祝いとして、ストロベリーフラペチーノ的なものを飲む。ここ最近ストレスフルだったので、たまのプチぜいたくでリフレッシュです。私がフラペチーノ的なものを飲んでいる時にベビーが泣き叫び出して、私はおよ…

ずりばい。 アエラ「女性のうつ」を読む

ずりばいとは、お腹を床につけてずりずり進むことで、はいはいの前段階です。ずりばいするベビー、今日はおむつのパッケージがお気に入り。部屋の隅に置いてあるおむつのパッケージをめがけてずりばい。たどり着くとパッケージをくしゃくしゃして遊んで、し…

ストレス。産後クライシス。運を動かす。

咳がよくならなくて出かけられなかった今週。家にこもってばかりで気持ちがすさみます。そして昨夜は溜まったストレスが噴出。夫に対する不満ヴォルケーノ。口論。ベビーは隣でスヤスヤ。解決の糸口が見えたかというところで寝ようとするも、咳で眠れず。む…