shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

1歳5ヶ月 安曇野の春

安曇野の春。まばゆい新緑、雪解けの北アルプス、水を張った田んぼの水鏡、川の水の美しさに、心が洗われた5月。松本がいいところとはいえ、都会に比べると不便なのは確か。自分が好きな服を買えるお店がない、とか。でも、この自然が、30分車を走らせれば見…

一歳三ヶ月 私のストレス

最近の私のストレスについての考察です。ムカムカする内容かと思いますがご容赦いたらだけるようでしたらザザッとお読みください。ベビーにも泣かれることは私にとってストレスの原因です。ベビーに泣かれる場面を朝起きてから夜寝るまでの時系列で整理して…

一歳三ヶ月

ストレスの原因朝、私が先に起きるといなくなったことに気付かれて泣かれ、すこし用を済ませたらまた布団に戻ってあやし、身の回りのことや片付けなどやりたいことが思うように出来ないこと。朝食の時、食べたくないものを床にぽいっと落とすこと。粉薬を水…

1歳2ヶ月 健康第一

ベビーはすくすくと育っています。ちょこまか歩くのが楽しくて、家の中を歩き回っています。自己主張も出てきました。気に入らないことがあると激しく泣いて、抱っこしようとしても、のけぞって抱っこできない時もあります。年末年始には突発性発疹らしきも…

ワンオペ育児 ケンカする ひとり歩き

おそらくみんなしんどい思いしてるんだと思います。乳幼児期。ここをちゃんとしないといけないと思っている。だからこそ神経を使う。なのにほぼワンオペ。子育てはひとりでは出来ない。母親が無理してイライラするのは子どもによくない。夫の育児参加を、と…

前田司郎さん『道徳の時間 園児の血』

8月。久しぶりに楽しい読書をしました。前田さんの、ふざけてるようだけど人間の真に迫る、笑える文章が、大好きです。これからベビーが入っていく子どもの社会、自分自身の小学校時代や幼稚園時代を思い出しつつ、大人になってだいぶ生きやすくなったよな、…

ありがとう一歳!

みなさまお元気ですか?ご無沙汰してしまいましたが、私たちは元気です。そして、お陰様で、12月1日にベビーは一歳になりました。そして今日7日は、去年、私が退院した日です。感慨にふけるランチタイムの終わりです。9月、私が職場復帰し、ベビーが保育園に…

生後10ヶ月 一家で風邪 鬱っぽさが底を打つ

タイトルの通り、暗い気持ちが漂う記事です、ご了承ください。9月18日からベビーが風邪を引き、私と夫にうつり、鼻水、熱、からの咳。ベビーは小児科へ行き、飲み薬と座薬、電動鼻吸い機、病児保育デビュー。折々で、泣くわ泣くわ。自分も鼻が出るわ熱が出る…

生後9ヶ月 職場復帰 保育園 プチトマトの皮むき

ベビーは9ヶ月。つかまり立ちやはいはいをして、絵本をかじり、ペットボトルをなめ、ぬいぐるみをつかみ、と、せわしなく遊んでいます。お盆が明けてからの日々は、私の職場復帰とベビーの保育園の準備をしながら過ごしていました。慣らし保育は一日置きに3…

抱っこ紐は外食時のマストアイテム 心配

おんぶできるタイプの抱っこ紐は、外食の際にベビーがぐずった時に役立つので、必ず持つべし。今日、持つのを忘れて、身にしみました。ここ最近、ママじゃなきゃだめ!になっているベビー。家にいてもすこし姿が見えなくなるとギャン泣きしてます。今日は私…

八ヶ月 ものを整理し捨てる 固まった!

ベビーと出会って八ヶ月。ベビーは健やかに成長しています。ここ最近は部屋の片付けに励んでいます。これからベビーのものが増えていくのに、これまで溜めていた自分のものを捨てないといけないと思い、職場復帰までひと月を切り、いまのうちにある程度整理…

夜泣き 卵の黄身 一人で頑張らない〜話す

最近、一度19時30分から20時30分の間に寝かしつけても、22時頃泣いて起きるように。これはもしや、夜泣きでしょうか。せっかく一時間くらいかけて寝かしつけたのに、なぜまた起きる。ベビーは日中起きている時間も長くなり、かなり動きまわるので、なるべく…

試し保育前夜

明日の午前中、入園候補の保育園に試し保育をします。預けるのは一時間半。7月もあと一週間。9月の職場復帰までほぼ一ヶ月。早いです。本当に、早いです。ベビーを慣らすために、私の心の準備のために、がんばります。ああー、眠れない。ベビーはとなりでス…

ハイハイ おんぶ 七ヶ月検診 アルバム 歌舞伎

お久しぶりになってしまいました。この11日間は、ベビーがズリバイからハイハイするようになり、とにかく移動が激しく、小さな我が家中を探検するように。家事をしながら、ベビーが向かう先々から抱っこして連れ戻す日々。料理や洗濯物を干す時は抱っこ紐で…

七ヶ月 七夕 いのり

今月でベビーは生後七ヶ月です。早い。本当に、早い。五ヶ月くらいからが、早いです。月曜日から木曜日までは母が来ていました。JRの大人の休日切符を使って、新潟から横浜を回って松本に来ました。何やらJRの定める乗り放題の期間があるらしく、それを利用…

年の差99歳 うまうま

暑いですね。この土日は急遽、父が松本に来ました。私の祖父の兄で、父の伯父さんにあたる、99歳になるおじいちゃんのお見舞いのためです。昨日、私とベビーも同行しました。見慣れぬ人の姿にベビーは泣くかと思いきや、自分から病床のおじいちゃんに触れた…

離乳食が一日二回になって日中キッチンに入り浸り

今週の月曜日で離乳食を始めてはや一月。なので二回食にしています。すると自分(たち)の朝食、10時にベビー、自分のランチ、14時にベビー、と、食べては片付け食べさせては片付け、を二回繰り返しています。あっという間に15時くらいになってます。それで…

うんちに見る因果

またベビーのうんちのお話です。19日は綿棒くるくるの効果があって出る。20日はくるくるするも出ず。21日はくるくるの効果があって出る。二日分。そのもこもこうんちの中に、何やら、わかめごはんのように黒緑のものが散りばめられていました。おそらくほう…

夏至を過ぎて 講座「子どもの成長〜生まれてから一歳〜」

昨日は夏至だったのですね。これからは日が短くなっていくとは、これから夏なのにと、毎年変な感じがしてしまいます。そんな風に思うこと、ありませんか?さて、今日は保健センターへ、助産師でIBCLC(国際認定ラクテーションコンサルタント)の先生による講…

不可逆 言葉 託児

先にアップした梅ジュースの写真のアングルがイマイチだから、もう一度撮りたいと思っても、昨日の状態を撮ることは二度と出来ないのですね。その時だけのもの。生きてるものは、みんな、そうやって存在しているのだなぁと、梅ジュースから生きてることを想…

梅ジュースの様子 日々の変化

梅ジュースは、冷蔵庫だと氷砂糖がなかなか溶けないことが分かり、昨日から部屋の日が当たらないところに出しておきました。すると、いいかんじに氷砂糖が溶けて、梅に艶が出てきました。写真は、昨日、冷蔵庫から出した時の様子です。次の記事に、今日の様…

海の幸デビュー 歯ブラシ

離乳食、たんぱく質として、白身魚に進みました。鯛です。湯がいて、すり潰して、お白湯で水気を足す。味見すると、自然の塩気があって、美味しい。ほんの少しをスプーンでベビーの口に運ぶと、舌に乗せて、こちらをちょっと不思議そうに見ながら、味わって…

ベビーの便秘 綿棒くるくる

梅雨空の今日、ベビーはほうれん草デビューしました。おかゆに混ぜてあげたらよく食べました。えらい!NHK Eテレの番組『すくすく子育て』を録画して見ているのですが、今回のテーマは赤ちゃんの便秘。番組に出演していた、赤ちゃんや子供の排便専門のお医者…

復活。具体策。おすわり。

体調がだいぶ良くなって気分もよくなってきました。心はこうも体に左右されるかと、情けないような。でも、元気になれるとうれしい。夏日です。汗っかきなベビー。引き続き離乳食と母乳とミルクとお白湯をあげています。水っぽいうんちはおとといだけでした…

スタバで癒される。梅ジュースを仕込む。現状維持も一仕事。

昨日は夕方スタバに行って自分への快気祝いの前祝いとして、ストロベリーフラペチーノ的なものを飲む。ここ最近ストレスフルだったので、たまのプチぜいたくでリフレッシュです。私がフラペチーノ的なものを飲んでいる時にベビーが泣き叫び出して、私はおよ…

ずりばい。 アエラ「女性のうつ」を読む

ずりばいとは、お腹を床につけてずりずり進むことで、はいはいの前段階です。ずりばいするベビー、今日はおむつのパッケージがお気に入り。部屋の隅に置いてあるおむつのパッケージをめがけてずりばい。たどり着くとパッケージをくしゃくしゃして遊んで、し…

ストレス。産後クライシス。運を動かす。

咳がよくならなくて出かけられなかった今週。家にこもってばかりで気持ちがすさみます。そして昨夜は溜まったストレスが噴出。夫に対する不満ヴォルケーノ。口論。ベビーは隣でスヤスヤ。解決の糸口が見えたかというところで寝ようとするも、咳で眠れず。む…

風邪 産後の変化 眠れない時に読む本

先日からの風邪で日中に寝過ぎて夜に眠れなくなって、録画していたテレビ番組を見ていた金曜日の夜中三時。土曜日の朝、風邪が悪化。喉の痛み、発熱、悪寒。ベビーは元気です。土曜日の夜はうなされながら変な夢を見る。ひたすら自分の頭の周りにあるものを…

生後六ヶ月 ROCKです。

これ、シャレではないのです、どうかあしからず。ベビーはここ最近、甲高い声でシャウトするのです。それが、こちらの鼓膜がやぶれそうなくらいの大声なのです。それと、髪が伸びてきて、トップの毛が跳ね上がっているのですが、そのかんじがロックミュージ…

離乳食開始!

生後五ヶ月も終わりに差しかかろうという今朝、離乳食を始めました。四ヶ月健診の時にもらったテキストを参考に10倍がゆを作ります。炊いたごはん小さじ1に小さじ5の水を加えて煮て、それを離乳食用の調理器具で裏ごし。保健センターでの離乳食講座で離乳食…

寝返り 家中あみだらけ?

ベビーを抱っこから仰向けに寝かせ、立ち上がって振り向くと、その2秒の間にベビーは寝返りしてうつ伏せになっているように。。こまめに見回らないと心配になってきました。これからどんどん行動範囲が広がるのだろうなぁ、部屋を片付けないといけないなぁと…

歯! 離乳食 保育園探し

夫がベビーの下の歯ぐきをさわったらギザギザしている、歯がはえているかも、というので、もしやと思って下唇をぐいっとさげて見たら、白い歯が顔を出していました。びっくり、感動!先に気付いた夫もうれしそうでした。来月で6ヶ月になるベビー。離乳食をそ…

べんぴ BCG予防接種

ベビーのうんちが8日間出なかったのには心配させられました。今日こそ病院に行こうと思っていた日の午前中、授乳のあと、お布団の上に横になった私のお腹の上にベビーを座らせていたら、不意に、つぶれたまんじゅうみたいな顔をして、溜め込んだものを出して…

カーブドッチ 弥彦山 弥彦神社

週末はカーブドッチワイナリー、弥彦山、弥彦神社へ。 新潟にワイナリーがあることは新潟とご縁ができて初めて知りました。新潟市街地から車で約30分のところにあるカーブドッチは、海沿いの道を少し入ったところに広がっています。そこにはぶどう畑があり、…

生後5ヶ月 山から海へ

新潟市は松本よりも大きな街ですが、街全体がゆったりとしています。高い山がないので(遠方にはありますが)、空が大きいです。また道幅が広く、人口密度は松本よりも低く感じます。だいぶ街の雰囲気や周辺地理が分かってきて、ゆったりとした環境の中で休…

新潟 日本海 佐渡

おとといから私の親が暮らす新潟に来ています。「佐渡のすし 弁慶」という寿司屋がイオン新潟青山店にあるというので、ランチに行って来ました。寿司はのどぐろやトロなど、どれも美味!そしてそんなにお高くない。信州でこのクオリティのものは食べられませ…

芝生の上で観劇

ゴールデンウィーク、3日はまつもと市民芸術館のトップガーデンで『ひつじ』を、4日は松本市美術館の中庭で、『キャンプしましょう!おひめさま』を観て来ました。「こどもも大人も、芝生の上で一緒に楽しもう!」がテーマ。会場はいずれも芝生で、入場無料…

ブラウンのブレンダー

離乳食用として、たまっていたポイントで購入しましたブレンダー。平松洋子さんのエッセイに触発されて、ブラウンを選びました。まずはジュースを作ってみました。柑橘類は皮を剥いて、一口大に切って専用カップにポンポン入れて、ガーッ!簡単にフレッシュ…

予防接種 三回目

夏日だったおととい、三回目の予防接種に行って来ました。ベビーは病院に着いて、体温計を脇にさすなり、ギャン泣き!!これから何をされるか察知したかのように(?)、真っ赤になって大声で泣く!!待合室にいる他の赤ちゃん、子どもは、ベビーの泣きがあ…

保育園、実際に行ってみる

先週から保育園に行って、一時保育(正式な入園ができなくても、月に15日まで預かってもらえるもの)の登録をし、園の中を見せてもらっています。自分の目で見る、身体で感じることがとっても大切だと実感しています。近所にある二つの園に行きましたが、最…

人間の強み

九州、熊本地方の地震に心を痛めています。映像やネットニュースを見るたびに息が詰まります。松本在住の漫画家、エッセイストの鈴木ともこさんのホームページに、被災地でのモンベル アウトドア義援隊の活動について掲載されていましたので、リンクを貼らせ…

人見知りのはじまり?

金曜の夜から友人が泊まりに来てくれました。ベビーに会うのは二回目です。前回は大丈夫だったのに、今回ベビーは、友人と目が合うと泣いちゃいました。先日職場に顔を出した時も、これまではごきげんで抱っこしてもらっていた方々を前にして、ベビーは泣い…

サイレントうんち

前まではぶぶ〜っと音を立てていましたが、ここ最近、静かにたくさんのうんちをして、しばしばおむつからはみ出します。先日は、白デニムで椅子に座りながらベビーを抱っこしていたら、太もものあたりが温かくなるのと同時に臭いを感じて、ん?とベビーを抱…

保育園リサーチ

一昨日はベビーを連れて市役所の保育課で、4月入園の状況を聞く。0.1歳クラスは空きが少ない。最寄りの保育園は満員。保育園問題は都会だけの話ではないと痛感。昨日は午後お義母さんが来てくれて、保育園のことを話す。三人の子育てをしたお義母さんも、公…

高野悦子『二十歳の原点』

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE高野悦子さん『二十歳の原点』は、高校時代、現代国語の先生の紹介で知りました。国語の教科書に載っている、清く正しく美しく、的な文章の抜粋には興味が持てなかった時、若い高野さんの鬱積した思いが日記のよう…

お風呂の浮き輪

ベビーのお風呂タイムの新アイテム、浮き輪。首につけてプカプカ浮くというもの。甥っ子が使っていたという話を聞いて、夫がアマゾンで注文。本日初めて使いました。ちなみに夫は、自分や私の服やものを買うことは滅多にないのに、ベビーの服やあったらいい…

見ていてもらえるありがたさ

曇り空の今日は午前中、近所をぐるっと45分のお散歩。バギーにて、つどいの広場へ行き4月のお便りをもらい、その足でアガタベーカリーへ。桜は昨日の嵐に耐えて、まだきれいに咲いている。また、ケヤキの葉が芽吹いてきているのを見ると、去年の今頃はまだ元…

信州まつもと大歌舞伎

雨降りの今日はベビーとおこもり。ベビーはくすぐるとキャハハッと満面の笑み。母音でない声も出るようになってきました。泣く時は嗚咽がひっくひっくとなることもあり、まだまだ赤ちゃんですが、子どものような一面も見えてきました。さて、今年の夏は信州…

国宝松本城桜並木 光の回廊

松本城の桜ライトアップを見に行って来ました。満開でした。明日の天気が春の嵐ということもあってか、いい時を見ておこうとばかりに多くの人で賑わっていました。外国人も多くいました。アジア、ヨーロッパともに。普段は入場料のかかる本丸庭園は無料解放…

はじめてのシャワー

ベビーの日課、沐浴。日頃は私がキッチンにベビーバスを置いて入れています。いつもごきげんで、沐浴が大好きなベビーです。今日は夫がいたので大きいお風呂に入れてもらいました。大きいお風呂にはこれまで既に何度か入っていますが、沐浴のようにバスタブ…