shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

外食 メガネ 味噌チーズ

妊娠中は、産後しばらくは外食できなくなるだろうと覚悟していましたが、三ヶ月を待たずして、行って来ました。私のリフレッシュと、腰をいたわってキッチンに立たないようにしようという思いで、ランチは外で食べようと父に提案したのでした。

バギーは車に積んでおいたので、ベビーをマキシコシに乗せた状態で降ろすのですが、三階から階段で運ぶのはなかなか大変そうです。一人の時は、かなり慎重に動かねば。

外食するにあたって、ベビー連れで大丈夫か、という視点でお店を選ぶのは新感覚でした。結果、近くにある県内チェーン寿司屋、王滝ならいいだろうと思い、電話してベビーカーで入れるか確認、椅子席なら大丈夫とのことで、予約してから行ったので、スムーズに入れました。こうやってベビーと行けるところを開拓していくのですなぁ。

そのまま車で少しドライブ。近くの美ヶ原温泉へ。メイン通り沿いにある追分屋旅館、小径沿いの昔ながらの情緒ある旅館のひとつ、すぎもと旅館、そこから登って高台にある大きなホテル翔峰を見て走りました。ベビーを連れてゆっくり泊まりに、または食事だけでも、行ける日が楽しみです。例によって今日もベビーはずっと寝てました。時々少し伸びをしていましたが。マキシコシは居心地がいいみたいです。

ベビーのお腹がすく頃に合わせて帰宅すると、待ってましたとばかりに泣いたので、授乳。その時、ベビーが手を大きくばたつかせて、私のメガネに手が引っかかって勢いよく吹っ飛ばしました。びっくり!

また今夜は、中町に去年10月にできたJAのアンテナショップマルシェでお勧めされて買った長門(ながと)牧場の「味噌チーズ」を食べました。意外と美味しかったです。お酒が飲みたくなりましたが、私は信州りんごジュースで楽しみました😗

腰は朝からホッカイロを貼って過ごして、あまり立ち歩かなかったので、良くなってきています。引き続きあまり無理せず、ケアしながらやっていきます。