shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

予防接種二回目

火曜日に予防接種二回目を受けてきました。同時接種で5種類。私、またも緊張。先生より、二回目でも副反応で熱が出ることがありますからね、とのこと。

水曜日の午後、38.4度の熱。でも機嫌はよく、おっぱいは飲めていたので、それなら様子を見るよう先生が言っていたので、そうする。そして夕方には37.4度に。一時的なものだったようで、一安心です。(ベビーの平熱は36.5〜37.5度と高めなのです。産後入院中に知りました。)

ベビーは病院に入った時から前回と違ってちょっと緊張の面持ちで、看護師さんはベビーを見て、「あら、何をするか分かってるのかな?」と。病室に入って先生が準備する間も、むむむ、と固まっていました。

注射針が刺さるとベビーはギャン泣き。一回目の時より泣いてました。ベビーは結構色んなことが分かるようです。

そういえば半月前、ベビーを見たある年配の女性が、「三ヶ月なら、まだ神様ねぇ」と言っていました。その時私はそうなんだぁ、初耳、と思いました。(いつまでかは聞きませんでしたが、神童という言葉があるから、10歳くらいまで?それとも5才くらいか??もっと短い???)

そしてここ最近、夜寝つく前に大泣きして、抱っこで寝たと思っても、置くとまた泣いてやり直し、の繰り返しで三時間くらい経過、これには困ってます……昼間寝過ぎなのかなぁ。

この時ばかりは、荒ぶる神よ、どうか鎮まりたまえ〜の心境です。