読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

保育園リサーチ

一昨日はベビーを連れて市役所の保育課で、4月入園の状況を聞く。0.1歳クラスは空きが少ない。最寄りの保育園は満員。保育園問題は都会だけの話ではないと痛感。
昨日は午後お義母さんが来てくれて、保育園のことを話す。三人の子育てをしたお義母さんも、公立の保育園が決まった時は、大学に入った時くらい嬉しかったとのこと。
その後ベビーとツルヤにお買い物。ツルヤは長野県内で展開するスーパーで、知人女性にもファンが多い。新鮮な生鮮食品、自社ブランドのりんごやぶどうの瓶ジュースが美味しい。夏にはワッサー(ももとネクタリンのあいのこ。信州に来て初めて食べました、おそらくほとんど県内で食べられていて県外に出回らない)が買える貴重なお店です。
帰りに近くの保育園2つを通って場所を確認。最寄りの保育園で、一時預かりの書類をもらう。
今日はくもりで雨も降りそうで、家にこもる。疲れが出たのか、だるくなったので夕方ベビーと寝る。やや回復。
やすみやすみ、できることをしていこうと思います。