shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

人見知りのはじまり?

金曜の夜から友人が泊まりに来てくれました。ベビーに会うのは二回目です。前回は大丈夫だったのに、今回ベビーは、友人と目が合うと泣いちゃいました。

先日職場に顔を出した時も、これまではごきげんで抱っこしてもらっていた方々を前にして、ベビーは泣いていました。たまたまかと思っていましたが、もしや、人見知りのはじまりなのか…?

先日見たNHKの番組『ママたちが非常事態!』を思い出してみました。その番組は、科学で子育ての辛さの原因を明らかにするというもので、赤ちゃんの人見知りは、脳の前頭前野の発達の過程で起こるものとのことだったような。

猿は他の猿と目が合うと、威嚇されたとみなされ、喧嘩になるそう。(ヒトも、ガンをつける、というのは喧嘩のきっかけになったりするから、同じメカニズムなのかな?これは私の勝手な推測です。)

赤ちゃんは前頭前野の発達に従って人に興味が出て来て、見たいのだけど、目が合うと脳の恐怖を感じる部分が反応して、泣いてしまう、ということだったような。(早くもうろ覚えです、違ったらごめんなさい、話半分でお読みください。。)

ベビーは友人が滞在してくれた2日間で徐々に慣れてきたのか、泣かなくなりました。

友人が帰ったあと、夫の実家に届け物へ。ベビーは、お義母さんと目が合って、泣く!これまではそんなことなかったのに。。成長の証だねぇ、と言っていただきましたが、これからベビーをお預けして出かけることを考えると、どうなることやら。。

帰路、車の中で、ずーっと泣く!!乗り物は好きで、泣いたことはなかったのに。。運転席からは後部座席で後ろ向きのベビーシートに座っているベビーの様子は見えないので、お腹が空いて怒っている泣き方だとは思いつつ、信号待ちの時に振り返っても顔がみえないから心配になる。オリジナルわらべうたを歌うも、効果なく。。

帰宅して、家にいた夫が抱っこしても、泣く!!!夫、ショックを受ける。。


でもその後、夫とベビーでお風呂に入って、落ち着いて、8時にねんね。寝つきはよくなってきました。


今日はたくさん泣いたねぇ。泣きたい時は泣いていいんだよ。とにかく、元気に、育ってね。と思います。