読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

離乳食開始!

生後五ヶ月も終わりに差しかかろうという今朝、離乳食を始めました。

四ヶ月健診の時にもらったテキストを参考に10倍がゆを作ります。炊いたごはん小さじ1に小さじ5の水を加えて煮て、それを離乳食用の調理器具で裏ごし。保健センターでの離乳食講座で離乳食初期のおかゆの実物を見せてもらっていたので、助かりました。ご飯粒の形がない、ポタージュ状のものです。

ファーストスプーンで、ベビーの口へ運びます。ベビーは舌にお米を感じた瞬間、すごい勢いで顔をしかめる!!見たことのない顔の歪み方。。でも、少しすると、きちんとごっくん。しばしびっくりした顔でこちらをじっと見たかと思うと、次は、にこっと満面の笑み!!目まぐるしく変わる表情。。

とにかく、記念すべきお米デビュー、おめでとう!!

元気に産まれてきてくれたベビーには、この世の様々な美味しいものを楽しんで欲しい。老若男女問わず素敵な人たちに出会って、一緒に食卓を囲んで欲しい。生きるために、食べる。そのための準備期間が始まったと思って、気長にやっていこうと思います。結構手間がかかりそうですが。。

気負わずにやっていこーっと。

f:id:shiwakucha:20160601180813j:plain