shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

ベビーの便秘 綿棒くるくる

梅雨空の今日、ベビーはほうれん草デビューしました。おかゆに混ぜてあげたらよく食べました。えらい!

NHK Eテレの番組『すくすく子育て』を録画して見ているのですが、今回のテーマは赤ちゃんの便秘。番組に出演していた、赤ちゃんや子供の排便専門のお医者さんによると、週に二回出ないのは便秘とのこと。ベビーは3.4日に一回だから、便秘なんだと認識。。

番組での説明の通り、ベビーのおしりを刺激することに。大人用の綿棒にワセリンを付けて、一センチくらい入れて、くるくる回す。前までは、細い綿棒でおそるおそるくるくるしていたのですが、結構入れていいとのことで、ぐぐっと入れて、くるくる。すると、出ました!思ったより多くはありませんでしたが、モコモコうんちがでました。

また、綿棒くるくるをしすぎると、しないと出ない子になる心配が取り上げられていましたが、先生曰く、ただ刺激しているだけなので、毎日しても大丈夫、悪い癖になることはありません、とのこと。むしろ溜めて、排便がつらくなって、また溜めて、腸の皮が伸びてしまう、という悪循環の方がよくないそうなので、出してあげて、腸の状態を良くした方がいいという話でした。

これからしばらくは快便生活を目指して、綿棒くるくるが日課になりそうです。