shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

海の幸デビュー 歯ブラシ

離乳食、たんぱく質として、白身魚に進みました。鯛です。

湯がいて、すり潰して、お白湯で水気を足す。味見すると、自然の塩気があって、美味しい。

ほんの少しをスプーンでベビーの口に運ぶと、舌に乗せて、こちらをちょっと不思議そうに見ながら、味わっていました。そして、にこっと笑ったのち、ごっくん。お口に合ったみたいです。海の幸デビュー、やったね!

ちなみに鯛は、新潟県産の切り身をツルヤで見つけたのでそちらを。じいじとばあばがいる土地のお魚だよー、と、思いながらあげました。食べてくれてよかった。

ベビーの食べ具合ですが、おかゆは製氷器のキューブ一つ分を完食できるようになりました。始めた頃はひとさじ舐めるだけでほとんど残していたのを思うと、よく食べられるようになってきました。

お野菜はこれまで、大根、にんじん、ほうれん草を食べてきたので、今度はかぼちゃにいってみようと思います。そして来週で初めて二ヶ月目になるので、二回食に進む予定です。

あげ方は、私がベビーを膝上に抱っこして、ダイニングテーブルにてあげています。そろそろベビーチェアの準備をしようと考えています。

食後は、お白湯を飲ませて、歯を軽く拭いて、先日買った赤ちゃん歯ブラシを少し歯に当てています。忘れてしまう時もあるのですが。

これが一日二回、三回になっていくのかと思うと、かえすがえすも、世のお母さんたちはすごいなぁと思います。


お陰様で私の体調は良くなりました。ご心配おかけしました。


時にぐだぐだしつつ、でも、やるしかない!