shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

離乳食が一日二回になって日中キッチンに入り浸り

今週の月曜日で離乳食を始めてはや一月。なので二回食にしています。

すると自分(たち)の朝食、10時にベビー、自分のランチ、14時にベビー、と、食べては片付け食べさせては片付け、を二回繰り返しています。あっという間に15時くらいになってます。それで夜は寝なくて布団の上をズリバイで動き回っていて、なかなかブログを書く余裕がありませんでした。書きたいことはたくさんあるのですが、間に合っていません。

私は元気です。皆さんはお元気ですか?

今日は午前中こどもプラザに行ったので、さらにタイトスケジュールでしたが、ベビーも疲れたのか、今夜は良く寝ています。

梅ジュースは、写真映えしない様相になっていますが、氷砂糖があと少しで溶け切ります。先ほど味見しました。実は、漬け込んでしばらくはずっと、一日一回蓋を開けてみると、ニスみたいな香りがしていて、大丈夫なのだろうかと思いながら観察していたのですが、おとといから、見た目の地味さとはうらはらに、梅酒のような甘い香りがしてきたのです。

お風呂上がりに瓶を持ち出して、お玉ですくってみると、とろりとしている。味見すると、ジュースというよりはシロップ。濃い。氷を入れて、水で割る。すると、なんと、とても、美味しい!!

もっと置けばさらに芳醇な香りになるよ、と夫。美味しいものは会話をもたらす!

ベビーが最近食べたものは、プチトマト、かぼちゃ、しらす干し、ブロッコリー、じゃがいも。月齢ごとに食べさせるといいものがあるようなので、本を参考にして選んでいます。