shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

生後9ヶ月 職場復帰 保育園 プチトマトの皮むき

ベビーは9ヶ月。つかまり立ちやはいはいをして、絵本をかじり、ペットボトルをなめ、ぬいぐるみをつかみ、と、せわしなく遊んでいます。

お盆が明けてからの日々は、私の職場復帰とベビーの保育園の準備をしながら過ごしていました。慣らし保育は一日置きに3回しました。

育休があけて、新しい生活になりました。慣れるまでは大変ですが、がんばります。ベビーも日に日に慣れてくれています。うれしいような、さみしいような。


ところでベビーはトマトが好きです。ベビーにあげるときは皮と種を取るのですが、ずっと手こずっていました。が、プチトマトは冷凍すると皮がつるりとむけて楽チン!中の種も凍って固まっているので取りやすいことが分かりました。