shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

1歳5ヶ月 安曇野の春

安曇野の春。まばゆい新緑、雪解けの北アルプス、水を張った田んぼの水鏡、川の水の美しさに、心が洗われた5月。
松本がいいところとはいえ、都会に比べると不便なのは確か。自分が好きな服を買えるお店がない、とか。
でも、この自然が、30分車を走らせれば見られるのなら、大丈夫、私。って思える。それくらい、この景色が好きです。
病んでいる方にはぜひ一度見てもらいたい。少しでも元気になれると、私は勝手に思っています。

ベビーはすくすく成長してくれています。 ベビーというより、子ども、になってきました。

自宅や職場で日々、自分の中にいろんな感情が出てきますが、それも生きてる証よね、と俯瞰で見る余裕も少し出てきました。それも安曇野の春のおかげ。楽しくやろうと思っています。

この心境になるまでには紆余曲折あったし、また今後荒むこともあるだろうと思いますが、こうやって反復かつ連続して生きて、少しずつ自分も成長していくべく、言葉を尽くしていきたいと思います。自分の周りの人に対して。
時々でも自分の頭の中をこうして文字に起こして、少しでも、誰かのお役に立てるような言葉を紡ぐことができたらいいなと、思っています。