shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

サイレントうんち

前まではぶぶ〜っと音を立てていましたが、ここ最近、静かにたくさんのうんちをして、しばしばおむつからはみ出します。

先日は、白デニムで椅子に座りながらベビーを抱っこしていたら、太もものあたりが温かくなるのと同時に臭いを感じて、ん?とベビーを抱き上げると、私の白デニムにベビーのゆるゆるうんちがベターッ!!!しかも見事に私の股のあたりに!!なんじゃこりゃーーー!!!

すぐにデニムを脱いで、ベビーの着替えをして、汚れた服を手洗いして、漂白剤をつけて、洗濯機へ。とほほ。

でも、すっきりしてごきげんなベビーはかわいい。

ところで、赤ちゃんのうんちを見るのは産後が初めてのことでした。産後数日間は、うんちはみどり色。もこもことホイップクリームのようで、始めはこういうものなのかと驚きました。

徐々に黄色くなって、形状はもこもこからゆるゆるに。産後一ヶ月の保健師さんによる自宅訪問の時に、赤ちゃんのうんちの形状について聞きました。ゆるゆるでいいのか、下してる状態なのか、分からなくて。

それで最近よく思い出すのが、私が中学生の時、オムツのテレビCMでよく、青い液体でその吸収力を見せる映像があって、それを観たどこかのお母さんが、「うちの子のおしっこは青くないのですが大丈夫でしょうか?」と問い合わせたという話を聞いて、「青いわけないじゃん!そのお母さん大丈夫…?」と思ったこと。

でも、今は、聞いちゃう気持ちがちょっと分かります。

赤ちゃんに関することは、本当に分からないことだらけです。先輩ママの話や育児書、育児番組、ネットの情報を頼りにやっています。

細かなことがたくさんありますが、共通のメッセージは、「ママが笑顔でいるのがベビーにとって一番大切」ということ。

いろいろが思うようにならなくて笑えない時もありますが、努めてスマイルを作ろうと思います。

あ、ちなみに、白デニムにうんちがついた時は、びっくりして焦りながらも笑えました。笑