shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

一歳六ヶ月 今年も梅シロップづくり

ベビーは歌が好きです。かえるの歌やゲンコツ山のたぬきさんがおはこです。 去年から作り始めた梅シロップ。今年は梅を凍らせてから、瓶詰めしてみました。約一週間で出来るようです。楽しみです。

1歳5ヶ月 安曇野の春

安曇野の春。まばゆい新緑、雪解けの北アルプス、水を張った田んぼの水鏡、川の水の美しさに、心が洗われた5月。松本がいいところとはいえ、都会に比べると不便なのは確か。自分が好きな服を買えるお店がない、とか。でも、この自然が、30分車を走らせれば見…

一歳三ヶ月 私のストレス

最近の私のストレスについての考察です。ムカムカする内容かと思いますがご容赦いたらだけるようでしたらザザッとお読みください。ベビーにも泣かれることは私にとってストレスの原因です。ベビーに泣かれる場面を朝起きてから夜寝るまでの時系列で整理して…

一歳三ヶ月

ストレスの原因朝、私が先に起きるといなくなったことに気付かれて泣かれ、すこし用を済ませたらまた布団に戻ってあやし、身の回りのことや片付けなどやりたいことが思うように出来ないこと。朝食の時、食べたくないものを床にぽいっと落とすこと。粉薬を水…

1歳2ヶ月 健康第一

ベビーはすくすくと育っています。ちょこまか歩くのが楽しくて、家の中を歩き回っています。自己主張も出てきました。気に入らないことがあると激しく泣いて、抱っこしようとしても、のけぞって抱っこできない時もあります。年末年始には突発性発疹らしきも…

ワンオペ育児 ケンカする ひとり歩き

おそらくみんなしんどい思いしてるんだと思います。乳幼児期。ここをちゃんとしないといけないと思っている。だからこそ神経を使う。なのにほぼワンオペ。子育てはひとりでは出来ない。母親が無理してイライラするのは子どもによくない。夫の育児参加を、と…