shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食開始!

生後五ヶ月も終わりに差しかかろうという今朝、離乳食を始めました。四ヶ月健診の時にもらったテキストを参考に10倍がゆを作ります。炊いたごはん小さじ1に小さじ5の水を加えて煮て、それを離乳食用の調理器具で裏ごし。保健センターでの離乳食講座で離乳食…

寝返り 家中あみだらけ?

ベビーを抱っこから仰向けに寝かせ、立ち上がって振り向くと、その2秒の間にベビーは寝返りしてうつ伏せになっているように。。こまめに見回らないと心配になってきました。これからどんどん行動範囲が広がるのだろうなぁ、部屋を片付けないといけないなぁと…

歯! 離乳食 保育園探し

夫がベビーの下の歯ぐきをさわったらギザギザしている、歯がはえているかも、というので、もしやと思って下唇をぐいっとさげて見たら、白い歯が顔を出していました。びっくり、感動!先に気付いた夫もうれしそうでした。来月で6ヶ月になるベビー。離乳食をそ…

べんぴ BCG予防接種

ベビーのうんちが8日間出なかったのには心配させられました。今日こそ病院に行こうと思っていた日の午前中、授乳のあと、お布団の上に横になった私のお腹の上にベビーを座らせていたら、不意に、つぶれたまんじゅうみたいな顔をして、溜め込んだものを出して…

カーブドッチ 弥彦山 弥彦神社

週末はカーブドッチワイナリー、弥彦山、弥彦神社へ。 新潟にワイナリーがあることは新潟とご縁ができて初めて知りました。新潟市街地から車で約30分のところにあるカーブドッチは、海沿いの道を少し入ったところに広がっています。そこにはぶどう畑があり、…

生後5ヶ月 山から海へ

新潟市は松本よりも大きな街ですが、街全体がゆったりとしています。高い山がないので(遠方にはありますが)、空が大きいです。また道幅が広く、人口密度は松本よりも低く感じます。だいぶ街の雰囲気や周辺地理が分かってきて、ゆったりとした環境の中で休…

新潟 日本海 佐渡

おとといから私の親が暮らす新潟に来ています。「佐渡のすし 弁慶」という寿司屋がイオン新潟青山店にあるというので、ランチに行って来ました。寿司はのどぐろやトロなど、どれも美味!そしてそんなにお高くない。信州でこのクオリティのものは食べられませ…

芝生の上で観劇

ゴールデンウィーク、3日はまつもと市民芸術館のトップガーデンで『ひつじ』を、4日は松本市美術館の中庭で、『キャンプしましょう!おひめさま』を観て来ました。「こどもも大人も、芝生の上で一緒に楽しもう!」がテーマ。会場はいずれも芝生で、入場無料…

ブラウンのブレンダー

離乳食用として、たまっていたポイントで購入しましたブレンダー。平松洋子さんのエッセイに触発されて、ブラウンを選びました。まずはジュースを作ってみました。柑橘類は皮を剥いて、一口大に切って専用カップにポンポン入れて、ガーッ!簡単にフレッシュ…