shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

三歳児の働く母の悩み

母となっても仕事はしていたい。

社会に出て人の役に立っていたい。

だけど正直あまり重責は負えない。

一方で経済的自立はしていたい。

何かに依存したくない。

さて、私はどこに所属して

稼業を成り立たせればいいのか。

毎日同じ思考の繰り返し。

女性活躍を謳っていても

現実ビジネスは依然として男社会。

二人、三人子供がいて会社組織で仕事を続けられる人はよほど幸運なんだろうと思う。

出産を機に仕事を辞めて家に入った

綺麗な奥さんを見ると、それも幸せかもしれないと思うこともある。

だけど私は外に出て働いていたいという気持ちを消すことはできない。

地方都市で正社員として仕事をしながら

家事育児をする可能性。

仕事を創出。

本気でやりたいことは何なのか。

これまでも折々で考えてきたけど、

この歳になって、また考えることになっている。

選択肢がありすぎるのも良くないと聞いた。

大人は何かの専門家であるべし、とも。

勉強するには時間が限られる。

時間の有限性を感じる。

選択と集中

自分の人生でやりたいこと。

やりたいことをやるにはある程度のお金も必要。ある程度、、の加減。

扶養されるのはプライドが許さない。

一方で、このプライド、必要?と言いたい自分もいる。

タイムイズマネー。

あぁ自分で決めることの大切さと難しさ、

自由と責任。

欲望とトラブル。