shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種 三回目

夏日だったおととい、三回目の予防接種に行って来ました。ベビーは病院に着いて、体温計を脇にさすなり、ギャン泣き!!これから何をされるか察知したかのように(?)、真っ赤になって大声で泣く!!待合室にいる他の赤ちゃん、子どもは、ベビーの泣きがあ…

保育園、実際に行ってみる

先週から保育園に行って、一時保育(正式な入園ができなくても、月に15日まで預かってもらえるもの)の登録をし、園の中を見せてもらっています。自分の目で見る、身体で感じることがとっても大切だと実感しています。近所にある二つの園に行きましたが、最…

人間の強み

九州、熊本地方の地震に心を痛めています。映像やネットニュースを見るたびに息が詰まります。松本在住の漫画家、エッセイストの鈴木ともこさんのホームページに、被災地でのモンベル アウトドア義援隊の活動について掲載されていましたので、リンクを貼らせ…

人見知りのはじまり?

金曜の夜から友人が泊まりに来てくれました。ベビーに会うのは二回目です。前回は大丈夫だったのに、今回ベビーは、友人と目が合うと泣いちゃいました。先日職場に顔を出した時も、これまではごきげんで抱っこしてもらっていた方々を前にして、ベビーは泣い…

サイレントうんち

前まではぶぶ〜っと音を立てていましたが、ここ最近、静かにたくさんのうんちをして、しばしばおむつからはみ出します。先日は、白デニムで椅子に座りながらベビーを抱っこしていたら、太もものあたりが温かくなるのと同時に臭いを感じて、ん?とベビーを抱…

保育園リサーチ

一昨日はベビーを連れて市役所の保育課で、4月入園の状況を聞く。0.1歳クラスは空きが少ない。最寄りの保育園は満員。保育園問題は都会だけの話ではないと痛感。昨日は午後お義母さんが来てくれて、保育園のことを話す。三人の子育てをしたお義母さんも、公…

高野悦子『二十歳の原点』

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE高野悦子さん『二十歳の原点』は、高校時代、現代国語の先生の紹介で知りました。国語の教科書に載っている、清く正しく美しく、的な文章の抜粋には興味が持てなかった時、若い高野さんの鬱積した思いが日記のよう…

お風呂の浮き輪

ベビーのお風呂タイムの新アイテム、浮き輪。首につけてプカプカ浮くというもの。甥っ子が使っていたという話を聞いて、夫がアマゾンで注文。本日初めて使いました。ちなみに夫は、自分や私の服やものを買うことは滅多にないのに、ベビーの服やあったらいい…

見ていてもらえるありがたさ

曇り空の今日は午前中、近所をぐるっと45分のお散歩。バギーにて、つどいの広場へ行き4月のお便りをもらい、その足でアガタベーカリーへ。桜は昨日の嵐に耐えて、まだきれいに咲いている。また、ケヤキの葉が芽吹いてきているのを見ると、去年の今頃はまだ元…

信州まつもと大歌舞伎

雨降りの今日はベビーとおこもり。ベビーはくすぐるとキャハハッと満面の笑み。母音でない声も出るようになってきました。泣く時は嗚咽がひっくひっくとなることもあり、まだまだ赤ちゃんですが、子どものような一面も見えてきました。さて、今年の夏は信州…

国宝松本城桜並木 光の回廊

松本城の桜ライトアップを見に行って来ました。満開でした。明日の天気が春の嵐ということもあってか、いい時を見ておこうとばかりに多くの人で賑わっていました。外国人も多くいました。アジア、ヨーロッパともに。普段は入場料のかかる本丸庭園は無料解放…

はじめてのシャワー

ベビーの日課、沐浴。日頃は私がキッチンにベビーバスを置いて入れています。いつもごきげんで、沐浴が大好きなベビーです。今日は夫がいたので大きいお風呂に入れてもらいました。大きいお風呂にはこれまで既に何度か入っていますが、沐浴のようにバスタブ…

桜開花

4月1日、松本で桜の開花宣言がありました。今日はあがたの森公園へお散歩。ベビーにとって生まれてはじめての桜。これからも桜は人生の節目を彩ってくれることでしょう。女子高生四人組が制服姿でジャンプして写真を撮って笑いあっています。ああいうの、私…

生後4ヶ月 ギャルリ灰月とパルコへ

生後4ヶ月になる昨日は、車でベビーを連れて私が好きなギャラリーショップと、その隣にあるパルコに買い物へ。両店近くの駐車場に着いて、バギーで行こうかとも思いましたが、マキシコシをベビーシートからバギーに着けて、また帰りにベビーシートに戻す作業…