shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種二回目

火曜日に予防接種二回目を受けてきました。同時接種で5種類。私、またも緊張。先生より、二回目でも副反応で熱が出ることがありますからね、とのこと。水曜日の午後、38.4度の熱。でも機嫌はよく、おっぱいは飲めていたので、それなら様子を見るよう先生が言…

首がすわり、春。

ベビーの首が先週から支えなしでもぐらぐらしなくなりました。おそらくこれが首がすわるということなのでしょう。抱っこがだいぶ楽です。そして暖かい今日はあがたの森公園へお散歩。マキシコシをエアバギーに装着して、出発。この作業にもだいぶ慣れました…

会えてよかった!

今日は東京から友人が家族で遊びに来てくれました。とてもうれしいひと時でした。ベビーと同学年になる7ヶ月先輩のお姉ちゃんは、半年前に会った時からずいぶん成長していました。ごはんを食べ、麦茶を飲んで、つかまり立ちして、バナナを食べて、いろんなも…

今日の一句

乳飲むも 母のくしゃみで ギャン泣きす泣いていたベビーがおっぱいを飲み始めてやっと落ち着いたのに、私が大きなくしゃみをしたものだから、ベビーは驚いてまた大泣きしてしまった様。川柳の気分でした。

お食い初め

生後100日から120日くらいに行うお食い初め。無事に行いました。歯固めの石を夫のご両親に氏神様の神社でいただいてきてもらい、食事と一緒にお盆に乗せたのですが、せっかくだからと石も食べる真似をさせようということで口元に運んだら、ベビーは本当に少…

おっぱいの味 哺乳瓶の口

いまだに自分の身体から母乳が出ていることが不思議です。母乳は母親が食べるものによって味が微妙に変わるといいます。赤ちゃんはにんにくは嫌がると聞いたのでずっと控えていましたが、先日どうしても餃子が食べたくなって、食べてしまいました、結構にん…

バギーでお散歩

今日は初めて夫がまともにバギーを押しました。腕、肩から背中にかけて、結構筋肉を使うので、慣れないと疲れます。私もそうです。それに加えて、出かけるまでのベビーの準備、三階から降りる段取りも含めて、ベビーと出かけることの大変さがよく分かったよ…

もの思い

3.11 忘れられない日。生きている自分が今、できること。うまずたゆまず、繰り返すこと。限りある時間の中で、何をするか。やりたいことはたくさん、ある。

医療費控除 雪

確定申告の時期。妊娠出産にあたり、支払った医療費は10万円を超えただろうから領収書を集めて手続きをすると、夫は年末から言っていましたが、いよいよ締め切りが近いということで、とりあえずひたすら溜めておいた領収書を夫へ。松本は一昨日の20度から打…

母来松 おっぱいが石になる

先週に引き続き、今週は母が来ました。いてもらえる間に、私は花粉症対策。日曜日は合わなくなったメガネの度を変えに行き、月曜日は内科に行って漢方薬と目薬をもらいに。ベビー連れではなかなか出かけられない所での用事がクリアできてスッキリすると同時…

おむつサイズアップ ギャン泣き

すくすく育つベビーのおむつは、先月新生児からSになり、おとといMになりました。順調にムチムチプクプクになってます。おむつをした姿は化粧回しを付けたお相撲さんみたい。。今日は午後激しく泣きました。張り裂けそうな泣きの時は、肌を触れ合うと赤ち…

寝かしつけ ママレード

おかげさまでベビーは予防接種後も特に変わりなく元気にしています。生後3ヶ月になったので、そろそろ本格的に早寝早起きのリズムを作っていくべく、夜9時に(本当は8時には寝せたいのですが、お風呂上りの7時ころ少し寝てしまって、8時に過ぎに帰宅した夫と…

予防接種

行って来ました、初めて行く小児科へ。ベビーは病院に着くとごきげんで、この後注射が待ってるとは思ってもいないだろうと思うと本当に気の毒で、この小さなかわいい体に針が刺さるなんて、必要なことと分かっていても、どうしてもナーバスになってしまいま…