shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

1歳2ヶ月 健康第一

ベビーはすくすくと育っています。ちょこまか歩くのが楽しくて、家の中を歩き回っています。自己主張も出てきました。気に入らないことがあると激しく泣いて、抱っこしようとしても、のけぞって抱っこできない時もあります。

年末年始には突発性発疹らしきものにかかり、新潟への帰省をキャンセル。鼻風邪、肌荒れになりましたが、幸いインフルなどの感染症には家族皆かからず、元気にすごしています。

今年の私の目標は、《無理をしない》。職場の上司も、健康あっての仕事であるということを強く言ってくれます。体調が普段と違うな、という時は、初動が大切、ということも。

生きていく上で何が大切なのか、日々の生活、食事で健康な体を作ること。

家内安全、無病息災であるために、バランスのいい食事、十分な睡眠と、日々できることを積み重ねて、無理をしないで暮らそうと思う今日この頃です。