shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

ワンオペ育児 ケンカする ひとり歩き

おそらくみんなしんどい思いしてるんだと思います。乳幼児期。ここをちゃんとしないといけないと思っている。だからこそ神経を使う。なのにほぼワンオペ。子育てはひとりでは出来ない。母親が無理してイライラするのは子どもによくない。夫の育児参加を、とか、イクメン、とか、聞きなれた言葉になっていますが、そんなこと敢えて言う必要もないくらい、当たり前に男性も育児に関わって欲しい、ということも言われて尽くされているかもしれませんね。いま自分にできることは、目の前の夫の意識を変えることだと思っています。日々の不満から時にケンカしていますが、時々吐き出しながら、ひとつずつ乗り越えていくしかないと思っています。関係を続けるためには。家族になるって、大仕事です。

ベビーはすくすく大きくなって、ひとり歩きするようになりました。絵本と音楽が好きです。絵本のくだものを食べるふりをします。ごはんを食べるのも大好き。よく食べて、大きくなっています。もう赤ちゃんではなく、子どもになってきました。親も育たないといけないと思っていますが、なかなか難しいです。むうー!