shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

一歳三ヶ月

ストレスの原因

朝、私が先に起きるといなくなったことに気付かれて泣かれ、すこし用を済ませたらまた布団に戻ってあやし、身の回りのことや片付けなどやりたいことが思うように出来ないこと。朝食の時、食べたくないものを床にぽいっと落とすこと。粉薬を水で練ったものを飲むのを全力で嫌がるところ飲ませるのにエネルギーを使うこと。出かけ際に泣くこと。保育園への行きと帰り、車のチャイルドシートになかなか座ってくれない時。特に帰りは、授乳しないと絶対座らない。30分車で過ごすのはざら。寝かしつけのときに寝たと思ってそろりそろりと離れるも気付かれて泣かれ、また寝かしつけをやり直すことを5回ほど繰り返すこと。それが一時間半後くらいにまた泣いて起き出してしまうのでまた寝かしつけること。

ベビーもこれだけ頑張っているこということ。母も人間なので、ベビーの欲求に棚に100%応えるわけには物理的にも精神的にも厳しいものがあるわけで。そのことを汲み取ってもらえないのは、子育て経験者