
shiwakucha’s diary

松本が好きで移住し、ママになった私の育児奮闘記です。 妊娠出産時のこと、日々の松本の景色を織り交ぜてつづります。

一歳三ヶ月 私のストレス

最近の私のストレスについての考察です。ムカムカする内容かと思いますがご容赦いたらだけるようでしたらザザッとお読みください。

ベビーにも泣かれることは私にとってストレスの原因です。ベビーに泣かれる場面を朝起きてから夜寝るまでの時系列で整理してみました。

朝、私が先に起きるといなくなったことに気付かれて泣かれ、すこし用を済ませたらまた布団に戻ってあやし、身の回りのことや片付けなどやりたいことが思うように出来ないこと。朝食の時、食べたくないものを床にぽいっと落とされること。粉薬を水で練ったものを飲むのを全力で嫌がるところ飲ませるのにエネルギーを使うこと。出かけ際に泣くこと。保育園への行きと帰り、車のチャイルドシートになかなか座ってくれないこと。特に帰りは、授乳しないと絶対座らない。30分車で過ごすのはざら。寝かしつけのときに寝たと思ってそろりそろりと離れるも気付かれて泣かれ、また寝かしつけをやり直すことを5回ほど繰り返すこと。時間にして40分くらい。それが一時間半後くらいにまた泣いて起き出してしまうのでまた寝かしつけること。

ベビーもこれだけ泣いて、色んなことを頑張っているこということは重々承知の上ですが、母も人間なので、ベビーの欲求に常に100%応えるわけには物理的にも精神的にも厳しいものがあるわけで。

また新たなストレスは、そのことを分かってもらえず、ベビーが泣いているのに私がすぐに対応しないでいると、あたかも無視しているかのように思われることです。経験から今すぐに行かなくても大丈夫な泣きかどうか分かってきてもいるので、少し自分のことをさせて!例えばメイク落としとか、してるのです。ベビーが泣くのは全て私が悪いのでしょうか、と聞きたい。ですが、無視していると思っている人にこれを言うと、私は育児ノイローゼだと思われるようです。そんなことはないのに。

ベビーとごきげんに遊んで楽しく過ごす時間もあるのです。それはそれはベビーがかわいくて、ぎゅっとしてます。ごはんをたくさん食べてくれてうれしいし、一緒に絵本を読んで笑ってます。

とにかく、ストレスがたまってきているのは確かなので、早く美容院に行って気分を変えたい。ですが、それにもベビーを見ていてもらうための調整が必要なのでなかなかかなわず髪がボサボサ、これまたストレス。

それでも仕事に行けるのが今の心の支えです。仕事があるから育児も張り合いがある。その仕事に関しても、時短勤務や病欠で職場には迷惑をかけていることに対して申し訳ないと思うと、それがストレスになる。

この散漫するストレスたちをなかなか発散するか機会がないのが問題。ストレスはためないで日々発散するのが大切ということで、寝かしつけに成功した束の間の休息に、スイーツを食べるのが至福の時。でもこれも気をつけないと新たなストレスの元に。。?いや、これはよしとします!!

生きていれば多少のストレスがあった方がいいと聞いたこともあります。仲良くやろう、マイストレス。

一歳三ヶ月

ストレスの原因

朝、私が先に起きるといなくなったことに気付かれて泣かれ、すこし用を済ませたらまた布団に戻ってあやし、身の回りのことや片付けなどやりたいことが思うように出来ないこと。朝食の時、食べたくないものを床にぽいっと落とすこと。粉薬を水で練ったものを飲むのを全力で嫌がるところ飲ませるのにエネルギーを使うこと。出かけ際に泣くこと。保育園への行きと帰り、車のチャイルドシートになかなか座ってくれない時。特に帰りは、授乳しないと絶対座らない。30分車で過ごすのはざら。寝かしつけのときに寝たと思ってそろりそろりと離れるも気付かれて泣かれ、また寝かしつけをやり直すことを5回ほど繰り返すこと。それが一時間半後くらいにまた泣いて起き出してしまうのでまた寝かしつけること。

ベビーもこれだけ頑張っているこということ。母も人間なので、ベビーの欲求に棚に100%応えるわけには物理的にも精神的にも厳しいものがあるわけで。そのことを汲み取ってもらえないのは、子育て経験者

1歳2ヶ月 健康第一

ベビーはすくすくと育っています。ちょこまか歩くのが楽しくて、家の中を歩き回っています。自己主張も出てきました。気に入らないことがあると激しく泣いて、抱っこしようとしても、のけぞって抱っこできない時もあります。

年末年始には突発性発疹らしきものにかかり、新潟への帰省をキャンセル。鼻風邪、肌荒れになりましたが、幸いインフルなどの感染症には家族皆かからず、元気にすごしています。

今年の私の目標は、《無理をしない》。職場の上司も、健康あっての仕事であるということを強く言ってくれます。体調が普段と違うな、という時は、初動が大切、ということも。

生きていく上で何が大切なのか、日々の生活、食事で健康な体を作ること。

家内安全、無病息災であるために、バランスのいい食事、十分な睡眠と、日々できることを積み重ねて、無理をしないで暮らそうと思う今日この頃です。

ワンオペ育児 ケンカする ひとり歩き

おそらくみんなしんどい思いしてるんだと思います。乳幼児期。ここをちゃんとしないといけないと思っている。だからこそ神経を使う。なのにほぼワンオペ。子育てはひとりでは出来ない。母親が無理してイライラするのは子どもによくない。夫の育児参加を、とか、イクメン、とか、聞きなれた言葉になっていますが、そんなこと敢えて言う必要もないくらい、当たり前に男性も育児に関わって欲しい、ということも言われて尽くされているかもしれませんね。いま自分にできることは、目の前の夫の意識を変えることだと思っています。日々の不満から時にケンカしていますが、時々吐き出しながら、ひとつずつ乗り越えていくしかないと思っています。関係を続けるためには。家族になるって、大仕事です。

ベビーはすくすく大きくなって、ひとり歩きするようになりました。絵本と音楽が好きです。絵本のくだものを食べるふりをします。ごはんを食べるのも大好き。よく食べて、大きくなっています。もう赤ちゃんではなく、子どもになってきました。親も育たないといけないと思っていますが、なかなか難しいです。むうー!







前田司郎さん『道徳の時間 園児の血』

8月。久しぶりに楽しい読書をしました。前田さんの、ふざけてるようだけど人間の真に迫る、笑える文章が、大好きです。

これからベビーが入っていく子どもの社会、自分自身の小学校時代や幼稚園時代を思い出しつつ、大人になってだいぶ生きやすくなったよな、大変なことはあるけど!と思う。

私も、もっと、遊びのあるかんじにしていきたいと思うのです、前田さんの作品に触れると。うふふ。

ありがとう一歳!

みなさまお元気ですか?ご無沙汰してしまいましたが、私たちは元気です。そして、お陰様で、12月1日にベビーは一歳になりました。そして今日7日は、去年、私が退院した日です。感慨にふけるランチタイムの終わりです。

9月、私が職場復帰し、ベビーが保育園に行き始めてからの生活はめまぐるしく、起こること、思ったことのひとつひとつを言葉に残す余裕もなく過ぎていました。疲れ果てて、ベビーの寝かしつけの時に寝落ちすること多々。。

これから、少しずつ、やってよかったこと、やりたいことなどを備忘録として、言葉にしていきたいと思います。



生後10ヶ月 一家で風邪 鬱っぽさが底を打つ

タイトルの通り、暗い気持ちが漂う記事です、ご了承ください。
9月18日からベビーが風邪を引き、私と夫にうつり、鼻水、熱、からの咳。ベビーは小児科へ行き、飲み薬と座薬、電動鼻吸い機、病児保育デビュー。折々で、泣くわ泣くわ。自分も鼻が出るわ熱が出るわ咳き込むわ。ベビーは最高39.3度の熱。朝、座薬をしても38.2度のため、いつもの保育園には行けず、病児保育に初めて行くも、慣れないところでギャン泣き。かえって具合が悪くなるのではないか、また他の子に迷惑ではないかと思い、仕事を早引きして3時に迎えに行く。
熱が下がっても鼻水と咳が長引き、何度か小児科にかかる。私も自分の喘息の薬を追加でもらうも、耳がおかしくなったから途中でやめちゃったからか、いまだに咳が出るけどまあ元気です。やっと落ち着いてきました。
でも思うようにいかないことばかりで、例えばベビーや自分の服の収納がぐちゃぐちゃで、なんだか落ち着かないとか。ベビーのごはんが三回食でメニューがマンネリ化しているのではないかと不安になったり。最近はさかんに手づかみ食べをしたがるようになり、ごはんを触った手で自分の顔や頭から椅子やテーブルを触り、飽きてきて椅子にくくりつけているベルトから抜け出すことを覚え、落ちそうになるから抱っこして食べさせるけど、私の腕の中でくるくる身をよじって抜け出しぐずったり、ハイハイしてキッチンの引き出しにつかまり立ちをしに行ったり、植木鉢に突進して土を掴んだり。連れ戻して抱っこして食べさせると私の服にもごはんやおかずを付けて、一緒によごれる。
そんな日々で、自分のことをする時間や気持ちの余裕がなくなり、楽しいと思う気持ちがなくなり、鬱っぽくなってたのですが、産後うつ、とググって出てきた、産後うつの経験者の方が書いたブログを布団の中で読んで、隣で眠るベビーに背を向けて、読みまくると、だいぶ気持ちが落ち着く。
そして、久しぶりに自分も言葉にしてみることにしましたけど、本当、育児は大変だけど、まわりの人に頼って、きちんとSOSは伝えて、生きていこうと思えたブログの筆者さんには感謝です。私も、経験者として、自分も新米ママですが、さらに新人ママさんには寄り添っていける人でありたいと思います、とはいえ、自分もそうですが、人に自分が悪い母親だと思われたくないから、あまりネガティヴなことは、本当に気心が知れた人にしか話せなかったりするのですよね。そこで便利なのがブログなどSNSだと思っております。なので引き続き、ポジティブなことだけでなくもネガティヴなことも、書き残そうかと思います。
最後に、もちろんベビーはかわいいです。でも、ずーーーっと一緒でお世話していると、それは、かなりの重労働です。ポジティブとかネガティヴとかいうことではなく、事実として。
それから、いやなことがあったらさっさと寝ましょう、というのが私のやり方です。眠れなくなったら要注意だそうです。うつの初期症状の可能性ありとのこと。
ではまた、おやすみなさい。美味しいものを食べて、お互いに元気でいようね!!